緊急の場合は

ガスのお申込みはこちらから

よくある質問

     

ガス機器関連

ガスコンロが故障している可能性を含め、さまざまな原因が考えられます。

▶ぱちぱちと音はするが火がつかない
→ガス栓は開いてるか確認する
→バーナーキャップがしっかりとはまってるか確認する
→点火するプラグが濡れている・汚れている
→(ぱちぱち音が弱い場合も含む)電池を交換する
→煮こぼれなどにより炎口が詰まっていないか確認する
→点火ボタンを奥いっぱいまで押込めているか確認する

▶ぱちぱちと音がしない
→バーナーキャップがしっかりとはまってるか。また、汚れたり濡れていないか確認する
→(ぱちぱち音が弱い場合も含む)電池を交換する
→点火ボタンを奥いっぱいまで押込めているか確認する

▶点火ボタンを押すとブザーが鳴る
→鍋を置いてから点火しているか確認する
→長期間使用していなかったり、朝一番など、ガス配管に空気が残っている場合は点火操作を繰り返す
→連続使用などにより温度センサーが高温になっている場合は、しばらく待ってから再度点火する。
対処をしても改善しない場合は、修理が必要な可能性があります。ガス機器の修理はインターネットとお電話にて受付しております。

■インターネットでの受付
こちらからお願いします。

■お電話で受付
河内長野ガスコールセンター
0120-530-012
受付時間:月~日 9:00~17:00
電池の収納場所は機種により異なりますので、詳細は取扱説明書でご確認ください。また、取扱説明書がお手元にない場合のお問い合わせはインターネットとお電話にて受付しております。
*訪問の場合は出張費や修理費が必要になります。

■インターネットでの受付
こちらからお願いします。

■お電話で受付
河内長野ガスコールセンター
0120-530-012
受付時間:月~日 9:00~17:00
河内長野ガスショールームにご来店いただきご相談ください。
数あるコンロの中から、お客さまのご要望に添う最適なコンロをご紹介させていただきます。

<ショールーム>
住所:〒586-0025 大阪府河内長野市昭栄町14-31
受付時間: 9:00~17:00
休館日:水・祝・お盆・年末年始
来館予約はこちらからお願いします。

また、インターネットとお電話にて受付しております。

■インターネットでの受付
こちらからお願いします。

■お電話で受付
河内長野ガスコールセンター
0120-530-012
受付時間:月~日 9:00~17:00
煮こぼれや風などで火が消えた場合、すぐにセンサーが感知して自動的にガスを止める機能です。
点火スイッチに装備したロック機能で、小さなお子さまのいたずらや、不注意からの点火を防ぐ機能です。
はい、可能です。お使いのコンロ台とセットでの交換となり、天板幅60㎝タイプのビルトインコンロの取り付けとなります。コンロ下のスペースは、ビルトインオーブンにするか、収納にするかのいずれかをお選びいただけます。

※まずは河内長野ガスにご相談ください。

<ショールーム>
住所:〒586-0025 大阪府河内長野市昭栄町14-31
受付時間: 9:00~17:00
休館日:水・祝・お盆・年末年始
来館予約はこちらからお願いします。

また、インターネットとお電話にて受付しております。

■インターネットでの受付
こちらからお願いします。

■お電話で受付
河内長野ガスコールセンター
0120-530-012
受付時間:月~日 9:00~17:00
はい、無料です。お気軽に河内長野ガスまでご相談ください。

<ショールーム>
住所:〒586-0025 大阪府河内長野市昭栄町14-31
受付時間: 9:00~17:00
休館日:水・祝・お盆・年末年始
来館予約はこちらからお願いします。

また、インターネットとお電話にて受付しております。

■インターネットでの受付
こちらからお願いします。

■お電話で受付
河内長野ガスコールセンター
0120-530-012
受付時間:月~日 9:00~17:00
基本的には、ご希望のサイズをお選びいただけます。但し、60cmタイプから75cmタイプへ変更される場合、作業スペースが狭くなるケースや、設置できない場合もございます。詳しくは河内長野ガスにご相談ください。

<ショールーム>
住所:〒586-0025 大阪府河内長野市昭栄町14-31
受付時間: 9:00~17:00
休館日:水・祝・お盆・年末年始
来館予約はこちらからお願いします。

また、インターネットとお電話にて受付しております。

■インターネットでの受付
こちらからお願いします。

■お電話で受付
A.河内長野ガスコールセンターまでお電話ください。
0120-530-012
受付時間:月~日 9:00~17:00
給湯器が故障している可能性を含め、さまざまな原因が考えられます。

▼給湯器以外のガス機器は使える場合
ガスの供給は止まっていませんので、以下の確認をお願いします。
・屋外にある給湯器の電源プラグが抜けていないかを確認する
電源プラグに問題がない場合、他に原因があり、修理が必要な可能性があります。ガス機器の修理はインターネットとお電話にて受付しております。

■インターネットでの受付
こちらからお願いします。

■お電話で受付
河内長野ガスコールセンター
0120-530-012
受付時間:月~日 9:00~17:00

▼給湯器以外のガス機器も使えない場合
ガスの供給が止まっている可能性がありますので、以下からご確認ください。
ガスが出なくなりました。どうすればよいですか?

▼ガスの臭いがする場合
ガスメーターでガス漏れを検知してガスを遮断している可能性があります。「ガス臭い」場合はガス漏れの危険があるため、窓を開けるなどの換気をし、ガスの元栓を閉めてからガス漏れ等の緊急ダイヤルへご連絡ください。

■ガス漏れ等の緊急ダイヤル
0120-569-317
24時間365日受付
すべてのカランで症状が発生している場合は給湯器、1ヶ所のみの場合はカランに問題がある可能性があります。点検と修理が必要と考えられますので、ガス機器の修理はインターネットとお電話にて受付しております。

■インターネットでの受付
こちらからお願いします。

■お電話で受付
河内長野ガスコールセンター
0120-530-012
受付時間:月~日 9:00~17:00
冬期に外気温が低くなると、給湯器につながる給水配管や給湯配管の一部が凍結している可能性がございます。

配管が凍ってしまい、水またはお湯が出ない場合は、自然に解けるのをお待ちいただくか、応急処置として凍った部分にタオルや布を巻いて、その上からゆっくりとぬるま湯(30~40℃)をかけて解凍してください。

※直接熱湯をかけると、水道管が破裂する恐れがありますので絶対にしないでください。
※凍結予防方法について、詳しくは以下をご確認ください。
寒い夜には、凍結にご注意ください
自動の保温機能は自動運転終了後、設定時間中保温機能が有効となりますので、不要な時に保温するよりも沸かし直しをされる方が経済的です。
部屋の広さにもよりますが、概ね1時間に1~2回(1~2分)程度換気してください。
エアフィルターについているほこりを掃除機などで吸い取ってください。 さらに付着が気になる場合は、エアフィルターを取り外して中性洗剤で洗ってください。中性洗剤で洗った後は水気を切って十分に乾燥させてからファンヒーターにセットしてください

分解掃除をご希望の場合は、ショールームにご持参ください。

<ショールーム>
住所:〒586-0025 大阪府河内長野市昭栄町14-31
受付時間: 9:00~17:00
休館日:水・祝・お盆・年末年始
来館予約はこちらからお願いします。

また、インターネットとお電話にて受付しております。

■インターネットでの受付
こちらからお願いします。

■お電話で受付
河内長野ガスコールセンター
0120-530-012
受付時間:月~日 9:00~17:00
ガス温水床暖房の設置費用は、ご自宅をご訪問してのお見積りとなります。
詳しくは河内長野ガスにご相談ください。

<ショールーム>
住所:〒586-0025 大阪府河内長野市昭栄町14-31
受付時間: 9:00~17:00
休館日:水・祝・お盆・年末年始
来館予約はこちらからお願いします。

また、インターネットとお電話にて受付しております。

■インターネットでの受付
こちらからお願いします。

■お電話で受付
河内長野ガスコールセンター
0120-530-012
受付時間:月~日 9:00~17:00
ガス温水床暖房はお部屋の温度を上昇させるまでは高い暖房能力が必要になります。

ご使用になる温度設定レベルや、こまめにスイッチのON・OFFを繰り返す時間にもよりますが、つけたり消したりを頻繁に行うとランニングコストが上がる可能性もあります。

なお、お部屋が十分あたたまると、ガス温水床暖房の蓄熱効果で、床暖房をOFFにした後も30分程度はあたたかく過ごせますので、お出かけ前やおやすみ前など、早めのOFFがおトクです。
床暖房の上にカーペットなどの敷物を敷くのはお勧めできません。

床暖房面に敷物を敷くと、床面からの暖かい熱が遮られて部屋全体が暖まりにくくなったり、敷物と床材の間に熱がこもることで床仕上げ材に反りや割れなどが発生する恐れがあります。

また、熱と同時に湿気もこもりやすくなりカビが発生する原因にもなりますので、床暖房の上にカーペットなどの敷物を敷くことはお勧めしていません。
浴室暖房乾燥機に暖房用のお湯を供給するための機能がついた給湯器をご使用されていれば接続は可能です。

※ただし、暖房回路の能力等によっては接続ができない場合もございます。

また、現在使用されている給湯器に暖房用のお湯を作る機能がついていない場合は、暖房熱源機を設置いただければ、浴室暖房乾燥機を利用いただくことができます。
はい。一般的なユニットバスや在来浴室(タイル貼りの浴室)に取り付け可能です。ただし、浴室の広さや天井の形状、窓の大きさなどによって取り付けられない場合もございます。

なお、浴室暖房乾燥機には天井設置形と壁掛形の2つのタイプがあり、浴室リフォーム時、現在のお住まいに後付けなどの設置するタイミングや浴室の形状に合わせてお選びいただけます。詳しくは河内長野ガスにご相談ください。

【参考】
天井設置形
対象:浴室リフォーム時、主にユニットバスに設置

壁掛形
対象:現在のお住まいに後付け、または在来浴室に設置

<ショールーム>
住所:〒586-0025 大阪府河内長野市昭栄町14-31
受付時間: 9:00~17:00
休館日:水・祝・お盆・年末年始
来館予約はこちらからお願いします。

また、インターネットとお電話にて受付しております。

■インターネットでの受付
こちらからお願いします。

■お電話で受付
河内長野ガスコールセンター
0120-530-012
受付時間:月~日 9:00~17:00
はい、衣類乾燥機を設置できるかの確認や費用のお見積りは無料です。詳しくは河内長野ガスにご相談ください。

<ショールーム>
住所:〒586-0025 大阪府河内長野市昭栄町14-31
受付時間: 9:00~17:00
休館日:水・祝・お盆・年末年始
来館予約はこちらからお願いします。

また、インターネットとお電話にて受付しております。

■インターネットでの受付
こちらからお願いします。

■お電話で受付
河内長野ガスコールセンター
0120-530-012
受付時間:月~日 9:00~17:00
ガス栓を増やすことで設置が可能です。 <ショールーム>
住所:〒586-0025 大阪府河内長野市昭栄町14-31
受付時間: 9:00~17:00
休館日:水・祝・お盆・年末年始
来館予約はこちらからお願いします。

また、インターネットとお電話にて受付しております。

■インターネットでの受付
こちらからお願いします。

■お電話で受付
河内長野ガスコールセンター
0120-530-012
受付時間:月~日 9:00~17:00