緊急の場合は

ガスのお申込みはこちらから

安心・安全

ガスが出ないとき
(ガスメーター復帰方法)

最初にご確認ください

機器操作によるものやご自身で簡単に対応できる不具合かもしれませんので、まずは下記の項目をご確認ください。

  • ・ガスの臭いがしていませんか?
    ガス臭いと感じたとき・
    ガス警報器が鳴ったとき
  • ・他のガス機器が使用できるかを確認してください。使用できる場合はガス機器の不具合の可能性があります。

    ※ガス機器の修理を依頼される前にご確認ください。

    • 元栓やメーターのガス栓は開いていますか?
    • ガス機器のコンセントや電池は入っていますか?
    • ガス機器の運転スイッチ入っていますか?(機器本体操作部やリモコン)

    ガス機器修理受付
  • ・ガスメーターの表示ランプが点滅していませんか?
  • ・メーターガス栓は開になっていますか?
    ※点滅している場合はガスメーターの安全装置が作動している可能性がありますので復帰操作を行ってください。

ガスが出ないとき
(ガスメーター復帰方法)

安全装置でガスがストップする
場合があります

ガスメーターはガスの使用量を計量するだけでなく、電気のブレーカーと同じような安全装置を搭載しています。
次のような場合、ガスを自動的にストップし、ガスメーターの表示ランプ(赤)を点滅させてお知らせします。

  • 多量のガス漏れ

  • 長時間ガスを使用し続けたとき

  • 地震が起きたとき

  • ガス圧力が低下したとき

  • ガスメーターに衝撃が加わったとき

ガスメーターの復帰手順
  • 01

    すべてのガス機器を止めてください。給湯器などの運転スイッチも切ってください。
    ※メーターガス栓は閉めないでください。
  • 02

    ガスメーター正面の、黒いキャップを左へ回してはずし、復帰ボタンを出します。
  • 03

    復帰ボタンを奥までしっかり押して、すぐに指を離します。赤ランプが点灯後、再び点滅し始めればキャップを元に戻します。
  • 04

    点滅が消えるまで約3分間お待ちください。この間にガス漏れがないかを確認していますので、ガスを使用しないでください。
  • 05

    3分経過後に再度ガスメーターをご確認いただき、赤いランプの点滅が消えていればガスをお使いいただけます。
    正常に復帰しない場合は河内長野ガスへ連絡をお願いいたします。
ガス漏れ等の緊急ダイヤル

0120-569-317

24時間365日受付