よくある質問
ガス使用開始・中止
はい、室内に立ち入らせていただきガス漏れの検査やガスを安全にご使用いただくためのご説明をいたします。必ずお立ち会いをお願いします。
ただし、やむを得ない場合は代理の方(大家さま、管理人さまなど)のお立ち会いでも結構です。
なお、作業の際にはガス機器の点火確認をさせていただきますので、ガスコンロなどご使用になるガス機器をご準備ください。また、お風呂のガス給湯器など備え付けのガス機器も設置があれば点火確認をさせていただきます。
ガスのご使用開始(開栓)の流れについての詳しくは以下をご確認ください。
ガスのご使用開始
ガスのご使用開始(開栓)のお申込みは簡単・便利なインターネットで受付しております。
こちらからお願いします。
ただし、やむを得ない場合は代理の方(大家さま、管理人さまなど)のお立ち会いでも結構です。
なお、作業の際にはガス機器の点火確認をさせていただきますので、ガスコンロなどご使用になるガス機器をご準備ください。また、お風呂のガス給湯器など備え付けのガス機器も設置があれば点火確認をさせていただきます。
ガスのご使用開始(開栓)の流れについての詳しくは以下をご確認ください。
ガスのご使用開始
ガスのご使用開始(開栓)のお申込みは簡単・便利なインターネットで受付しております。
こちらからお願いします。
ガスを安心・安全にご利用いただくため、ガス機器の点火確認をさせていただきますので、ガスコンロなどご使用になるガス機器をご準備ください。また、お風呂のガス給湯器など備え付けのガス機器も設置があれば点火確認をさせていただきます。
なお、作業の際には必ずお客さまのお立ち会いをお願いしていますが、やむを得ない場合には代理の方(大家さま、管理人さまなど)でも結構です。また、所要時間はガス設備の状況により異なりますが、ご家庭用の場合で約15分~20分です。
ガスのご使用開始(開栓)の手続きは便利で簡単なインターネットで受付しております。
こちらからお願いします。
なお、作業の際には必ずお客さまのお立ち会いをお願いしていますが、やむを得ない場合には代理の方(大家さま、管理人さまなど)でも結構です。また、所要時間はガス設備の状況により異なりますが、ご家庭用の場合で約15分~20分です。
ガスのご使用開始(開栓)の手続きは便利で簡単なインターネットで受付しております。
こちらからお願いします。
所要時間は使用開始(開栓)の作業をするガス設備の状況によって異なります。
ご家庭用であれば約15分~20分です。メーターが取り外されていたり使用期限が切れている場合は、使用開始(開栓)の作業とは別にメーターの設置・交換の作業が必要になりますのでお時間がかかります。
ガスのご使用開始(開栓)の手続きは便利で簡単なインターネットで受付しております。
こちらからお願いします。
ご家庭用であれば約15分~20分です。メーターが取り外されていたり使用期限が切れている場合は、使用開始(開栓)の作業とは別にメーターの設置・交換の作業が必要になりますのでお時間がかかります。
ガスのご使用開始(開栓)の手続きは便利で簡単なインターネットで受付しております。
こちらからお願いします。
ガスをご使用になるお客さまの立ち会いをお願いしておりますが、お客さまのご都合でどうしても止むを得ない場合は、代理の方の立ち会いでも結構です。
河内長野ガスとガスの使用契約を締結されているお客さまはガスの使用中止(閉栓)と同時に自動解約となりますので、お手続きは必要ありません。
また、警報器の取り外し作業が必要になりますのでお立ち会いが必要です。
また、警報器の取り外し作業が必要になりますのでお立ち会いが必要です。
お立ち会いが必要かどうかは、ガスの使用中止(閉栓)の作業を行う河内長野ガスの担当者だけでガスメーターの設置場所まで立ち入れるかどうかにより異なります。
また、警報器の取り外し作業が必要になりますのでお立ち会いが必要です。
■お立ち会いを必要とするケース
オートロックのマンションなど、施錠された屋内にガスメーターがあり、お立ち会いいただかないと河内長野ガスの担当者がガスメーターの設置場所に入れない場合
※オートロックの解除や屋内への立ち入りを許可いただける方であれば、代理の方にお立ち会いいただいても結構です。
■お立ち会いを必要としないケース
屋外や施錠されていない場所にガスメーターがあり、河内長野ガスの担当者だけでガスメーターの設置場所へ入ることができる場合
ガスの使用中止(閉栓)の手続きは便利で簡単なインターネットで受付しております。 こちらからお願いします。
また、警報器の取り外し作業が必要になりますのでお立ち会いが必要です。
■お立ち会いを必要とするケース
オートロックのマンションなど、施錠された屋内にガスメーターがあり、お立ち会いいただかないと河内長野ガスの担当者がガスメーターの設置場所に入れない場合
※オートロックの解除や屋内への立ち入りを許可いただける方であれば、代理の方にお立ち会いいただいても結構です。
■お立ち会いを必要としないケース
屋外や施錠されていない場所にガスメーターがあり、河内長野ガスの担当者だけでガスメーターの設置場所へ入ることができる場合
ガスの使用中止(閉栓)の手続きは便利で簡単なインターネットで受付しております。 こちらからお願いします。
電話またはインターネットから「ガスの使用を中止する」ことをお申し出ください。受付の際には以下の情報をお伺いします。
・ご契約者、お申込み者のお名前
・ご使用番号(インターネットの場合のみ)
・ガスのご使用を中止される場所のご住所
・ご連絡のとれるお電話番号
・ご使用中止(閉栓)希望日・時間帯
・転居先のご住所
・お支払い方法(お引越しまでのご利用分)
■ご使用中止(閉栓)の作業へのお立ち会いについて
オートロックのマンションなど施錠された屋内にガスメーターがあり、河内長野ガスの担当者がガスメーターの設置場所へ入れない場合を除き、お立ち会いは不要です。
■大変混雑する時期について
3月、4月は引越しシーズンで大変混み合います。お申込み状況により、ご希望の日時を選択できない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
■ご使用中止(閉栓)のお申込み方法について
ガス使用中止(閉栓)のお申込みは便利で簡単なインターネットで受付しております。
こちらからお願いします。
・ご契約者、お申込み者のお名前
・ご使用番号(インターネットの場合のみ)
・ガスのご使用を中止される場所のご住所
・ご連絡のとれるお電話番号
・ご使用中止(閉栓)希望日・時間帯
・転居先のご住所
・お支払い方法(お引越しまでのご利用分)
■ご使用中止(閉栓)の作業へのお立ち会いについて
オートロックのマンションなど施錠された屋内にガスメーターがあり、河内長野ガスの担当者がガスメーターの設置場所へ入れない場合を除き、お立ち会いは不要です。
■大変混雑する時期について
3月、4月は引越しシーズンで大変混み合います。お申込み状況により、ご希望の日時を選択できない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
■ご使用中止(閉栓)のお申込み方法について
ガス使用中止(閉栓)のお申込みは便利で簡単なインターネットで受付しております。
こちらからお願いします。
はい、できます。
長期間ご不在の場合や、季節的にガスをしばらく使われない場合は、ガスを一時的にお止めすることができます。ガスをお止めしている間は基本料金はかかりません。
ガスのご使用中止(閉栓)のお申込みは便利で簡単なインターネットで受付しております。
こちらからお願いします。
長期間ご不在の場合や、季節的にガスをしばらく使われない場合は、ガスを一時的にお止めすることができます。ガスをお止めしている間は基本料金はかかりません。
ガスのご使用中止(閉栓)のお申込みは便利で簡単なインターネットで受付しております。
こちらからお願いします。
最終のガス料金はこれまで通りのお支払い方法か、転居先へ請求書(払込票)の郵送をご選択いただけます。
*2024年12月分より払込書発行手数料 330円/月(税込)がかかります。
お支払い方法は、ガスの使用中止(閉栓)のお手続きの際にお申し出ください。なお、最終のガス料金は、ガスのご使用中止(閉栓)日までの日割分の料金をご請求させていただきます。
ガスの使用中止(閉栓)のお手続きは、簡単・便利なインターネットで受付しております。
こちらからお願いします。
*2024年12月分より払込書発行手数料 330円/月(税込)がかかります。
お支払い方法は、ガスの使用中止(閉栓)のお手続きの際にお申し出ください。なお、最終のガス料金は、ガスのご使用中止(閉栓)日までの日割分の料金をご請求させていただきます。
ガスの使用中止(閉栓)のお手続きは、簡単・便利なインターネットで受付しております。
こちらからお願いします。
ガスの使用中止(閉栓)までのガス料金はお引越し後にご請求いたしますので、お手続き上お引越し先へご連絡をさせていただく場合があるためです。何卒ご了承ください。
ご使用中止(閉栓)の申込みをされたい場合は、便利で簡単なインターネットで受付しております。
こちらからお願いします。
※お引越し先が海外の場合は、ご実家など国内で連絡のつく住所・連絡先をご入力ください。
ご使用中止(閉栓)の申込みをされたい場合は、便利で簡単なインターネットで受付しております。
こちらからお願いします。
※お引越し先が海外の場合は、ご実家など国内で連絡のつく住所・連絡先をご入力ください。
引越しにともなうガスの使用開始(開栓)・中止(閉栓)の作業は土日祝日もお伺いしております。
お申込みは便利で簡単なインターネットで受付しております。
ガスのご使用開始(開栓)はこちらからお願いします。
ガスのご使用中止(閉栓)はこちらからお願いします。
お伺いする時間帯は以下からお選びいただくことができます。
時間帯 電話 インターネット
9時 ~12時 〇 〇
13時~15時 〇 〇
15時~17時 〇 〇
17時~18時 〇*開栓のみ
※お申込み状況によりご要望に添えない場合もあります。あらかじめご了承ください。
※時間帯のなかで順番にお伺いしますので、時刻をご指定いただくことはできません。
お申込みは便利で簡単なインターネットで受付しております。
ガスのご使用開始(開栓)はこちらからお願いします。
ガスのご使用中止(閉栓)はこちらからお願いします。
お伺いする時間帯は以下からお選びいただくことができます。
時間帯 電話 インターネット
9時 ~12時 〇 〇
13時~15時 〇 〇
15時~17時 〇 〇
17時~18時 〇*開栓のみ
※お申込み状況によりご要望に添えない場合もあります。あらかじめご了承ください。
※時間帯のなかで順番にお伺いしますので、時刻をご指定いただくことはできません。
お引越しのお手続きはインターネットで承ります。以下のリンクより、お申込みに必要な情報や流れをご確認いただき、お手続きページへお進みください。
■旧居、新居とも河内長野ガスの供給区域内でのお引越しの場合は、以下の「ガスの使用中止・開始」の作業の流れをご確認ください。
ガスの使用中止・開始
■新たにガスを使用される場合
ガス使用開始(開栓)のお申込みが必要です。申込みには、ご契約者名や住所のほか、使用開始の希望日時などをお伺いします(お客さまの立ち会いが必要)。詳しくは、以下からご確認ください。
ガスの使用開始
■ガスの使用を中止する場合
ガス使用中止(閉栓)のお申込みが必要です。申込みには、ご契約者名や住所のほか、ご使用番号や使用中止(閉栓)の希望日時などをお伺いします(お客さまの立ち会いが必要な場合あり)。詳しくは、以下からご確認ください。
ガスの使用中止
■旧居、新居とも河内長野ガスの供給区域内でのお引越しの場合は、以下の「ガスの使用中止・開始」の作業の流れをご確認ください。
ガスの使用中止・開始
■新たにガスを使用される場合
ガス使用開始(開栓)のお申込みが必要です。申込みには、ご契約者名や住所のほか、使用開始の希望日時などをお伺いします(お客さまの立ち会いが必要)。詳しくは、以下からご確認ください。
ガスの使用開始
■ガスの使用を中止する場合
ガス使用中止(閉栓)のお申込みが必要です。申込みには、ご契約者名や住所のほか、ご使用番号や使用中止(閉栓)の希望日時などをお伺いします(お客さまの立ち会いが必要な場合あり)。詳しくは、以下からご確認ください。
ガスの使用中止
お手続きのお申込み方法と作業のご希望日により目安は異なります。
■インターネットでお申込みの場合
本日より5営業日以降の作業ご希望日のご訪問を受付できます。お引越しシーズンの3月・4月はお申込みが大変混み合いますので、余裕をもって早めにお申込みください。簡単で便利なインターネット受付は以下からお申込みできます。
ガスのご使用開始(開栓)はこちらからお願いします。
ガスのご使用中止(閉栓)はこちらからお願いします。
■電話でお申込みの場合
12時までの受付で当日中の作業も可能です。13時からの受付は翌日以降のご訪問となります。3月・4月はお電話が大変混み合いますので、お急ぎでない場合は簡単で便利なインターネットでのお申込みで受付しております。
※混雑状況によってはご希望日・ご希望の時間帯にお伺いできない場合がございますので、あらかじめご了承ください。
※ガスのご使用開始(開栓)の作業にはお立ち会いが必要ですので、早めのお申込みをお願いします。
■お電話で受付
河内長野ガスコールセンター
0120-530-012
受付時間:月~日 9:00~17:00
■インターネットでお申込みの場合
本日より5営業日以降の作業ご希望日のご訪問を受付できます。お引越しシーズンの3月・4月はお申込みが大変混み合いますので、余裕をもって早めにお申込みください。簡単で便利なインターネット受付は以下からお申込みできます。
ガスのご使用開始(開栓)はこちらからお願いします。
ガスのご使用中止(閉栓)はこちらからお願いします。
■電話でお申込みの場合
12時までの受付で当日中の作業も可能です。13時からの受付は翌日以降のご訪問となります。3月・4月はお電話が大変混み合いますので、お急ぎでない場合は簡単で便利なインターネットでのお申込みで受付しております。
※混雑状況によってはご希望日・ご希望の時間帯にお伺いできない場合がございますので、あらかじめご了承ください。
※ガスのご使用開始(開栓)の作業にはお立ち会いが必要ですので、早めのお申込みをお願いします。
■お電話で受付
河内長野ガスコールセンター
0120-530-012
受付時間:月~日 9:00~17:00
希望訪問日は実際に作業にお伺いする日のことです。
はい、できます。訪問日時の変更やキャンセルのお手続きはお電話にて受け付けてしております。
■お電話で受付
河内長野ガスコールセンター
0120-530-012
受付時間:月~日 9:00~17:00
■お電話で受付
河内長野ガスコールセンター
0120-530-012
受付時間:月~日 9:00~17:00
ガスメーターが家の外で、河内長野ガスの担当者がガスの使用中止(閉栓)の作業ができるようであればお立ち会いいただかなくても結構です。
オートロックマンションや屋内にガスメーターがある場合等で、河内長野ガスの担当者が解錠できない場合はお立ち会いをお願いします。
また、警報器の取り外し作業が必要になりますのでお立ち会いが必要です。
オートロックマンションや屋内にガスメーターがある場合等で、河内長野ガスの担当者が解錠できない場合はお立ち会いをお願いします。
また、警報器の取り外し作業が必要になりますのでお立ち会いが必要です。
お申込み内容について確認させていただきたい事項がある場合にご連絡させていただくためです。