ガスの使用中止・開始
(都市ガス)
お申込みの前に
お申込みはホームページより承っております。
使用開始ご希望日が5営業日以降の場合にお申込み可能です。
なお、下記の場合についてはホームページからのお申込みはできません。
お電話またはショールーム窓口にてお申込みください。
- 5営業日以内の日時でのお申込み
- 河内長野ガスのLPガスの使用をご希望のお客さま
- ガス料金未納等で供給停止となっている場合での供給再開のお申込み
- KGでんき単独でのお申込み
- 業務用契約でのガス使用をご希望のお客さま
- 入居に伴う機器設置工事、ガス工事も申込まれる場合
- 給湯器、コンロなどのガス機器撤去作業を弊社に申込まれる場合
- ご契約者ご本人もしくは同居のご家族以外の方が代理にて手続きをされる場合
お申込みの際に、以下の内容についてお尋ねいたします。事前にご確認ください。
- ご契約者、お申込み者のお名前
- ご連絡のつく電話番号 (携帯電話の番号等)
- ガスのご使用を中止される場所及び再度開始される場所の住所・電話番号(マンション・アパートの場合はその名称および部屋番号)
- ご使用開始に伴う訪問希望日と時間帯
- 備え付けガス機器の有無・お持ち込みされるガス機器の有無
訪問希望日と
時間帯について
土日・祝日を含め年中無休でお伺いします。
時間帯につきましては、概ね以下の時間帯での訪問が可能です。ご希望の時間帯をお知らせください。
- 9:00~12:00
- 13:00~15:00
- 15:00~17:00
※当日の交通事情等により、訪問時刻が前後する場合があります。
※閉栓作業は、オートロック式の建物、ガスメーター近くへ立入りができない場合、当日ガス料金の精算支払いが必要な場合、またはガス警報器をリースされているお客さまで取り外しが必要な場合は、作業中立ち会いをお願いいたします。
当日の
作業内容について
お申込み時間帯に河内長野ガスの係員がお伺いします。お客さま宅内に入り、ガス漏れ検査や点火確認等を行いますので、作業には立ち会いをお願いいたします。代理の方(成人)による立ち会いも可能です。
作業時間については、1回の作業につき30分前後を予定しております。ただし当日の作業状況によっては、作業時間が変更になる場合があります。
作業の流れ
ガスの使用中止の作業
-
STEP.01
閉栓作業 (メーター指針の確認とガス閉栓作業)
お客さま宅のメーターガス栓を閉めます
-
STEP.02
ガス料金等の精算
ガス料金の最終精算が必要な場合には、最後の検針日からご使用中止までの間にご使用いただいた分のガス料金等をご精算していただきます。
※口座振替をご利用のお客さまで、ご指定口座を解約されない場合は、口座振替でのご精算が可能です。
また、クレジットカード支払いをご利用のお客さまは、クレジットカードでのご精算が可能です。
※口座振替、振込票 (払込票)、クレジットカードでのご精算の場合は、立ち会いの必要はありませんが、 当日ガス料金等のご精算支払いが必要な場合は、立ち会いが必要です。 -
STEP.03
ガス機器の取り外し・処分等について
ガス機器の取り外し・処分については、有料となります。お申込みの際にガス機器の種類をお申し出ください。 なお、事前にご連絡いただいていない場合やガス機器の種類によっては、ガスのご使用中止当日に作業ができない場合がございます。
-
STEP.04
作業終了
転居先でのガスの
使用開始の作業
-
STEP.01
ガス漏れ検査とガスメーターの開栓
お客さま宅のメーターガス栓を開けます。
-
STEP.02
点火試験
お客さま宅のすべてのガス機器の点火試験を行います。その際、河内長野ガスが供給するガス(13A)と適合しているかどうか確認をいたしますので、お手持ちのガス機器をすべてご用意ください。なお、機器によっては調整作業(有料)が必要となります。詳しくは弊社までお問い合わせください。
-
STEP.03
ガスの安全使用やガス料金に関するご説明
「ガスを安全にご使用いただくためのお願い事項」、「ガス料金のお支払い方法」等について説明を行います。
-
STEP.04
作業終了
すべての作業が終了しましたら、お客さまからご確認の捺印またはサインをいただきますので、ご用意をお願いいたします。
使用中止・
開始のお申込み
こちらは、河内長野ガスエリア内でお引越しをされる方の手続きです。
ガスの中止・開始の作業をご依頼の方は、専用のフォームよりお申込みをお願いいたします。