KGでんき
よくあるご質問
切り替えのお手続きについて
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Q
KGでんきはどのようにお申込みが出来るの?
A
お申込み方法については、以下をご用意しております。
・コールセンター
・ショールーム
・ホームページ
※現在関西電力の従量電灯Bをご契約中のお客さまはあらためて担当者よりご連絡させていただきます。 -
Q
いつからKGでんきに切り替わるの?
A
スマートメーターがすでに設置されている場合はお申込みから約2~3週間後、スマートメーターが設置されていない場合※1はお申込みから2週間~1ヶ月半後※2となります。お申込み内容に基づき、供給開始予定日よりKGでんきをご利用いただけます。なお、お申込み内容及び供給開始予定日は書面にてお知らせいたします。
※1:スマートメーターが設置されていない場合、お申込み後スマートメーター設置について関西電力送配電よりご連絡がございます。
※2:KGでんきはスマートメーター設置後の最初の電気検針日からご利用いただけます。※現小売電気事業者とのご契約名義の不一致や、供給地点特定番号の不備などで、お申込みから受付完了までお時間がかかる場合がございます。
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Q
マンションに住んでいますが、お申込みは出来るの?
A
マンションにお住まいの方でも個別に電力会社とご契約されている場合はお申込みが可能です。ただし、一部の集合住宅では、マンション単位で一括受電契約をされている場合があり、お申込みが出来ないケースがございます。詳細は現在ご契約されている電気事業者さままたはマンションの管理組合さまへご連絡ください。
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Q
賃貸住宅に住んでいますが、お申込みは出来るの?
A
現在の電気のご契約名義がご本人さま(またはご家族の方など)の場合には、お申込みいただけます。
建物オーナーさまなど他人名義になっている場合は、まずはその方にご確認ください。 -
Q
KGでんきに切り替えるのに、工事は必要なの?
A
電力会社の切り替えには工事は不要です。また工事費用等も不要です。
ただし、スマートメーターが設置されていない場合は、関西電力送配電がスマートメーターを設置いたします。また、スマートメーターの設置は原則無料です。 -
Q
スマートメーターってなに?
A
スマートメーターとは、通信機能を有し、遠隔での検針等が可能となる新しい電力量計です。
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Q
何故、KGでんきに切り替えるのに関西電力送配電がメーター取り替えに来るの?
A
検針や電気の供給および保安に関する業務は、関西電力送配電が行うことになっているためです。KGでんきに限らず、どの電気事業者に切り替えをされても関西電力送配電からメーターの取り替え作業に伺うこととなります。
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Q
スマートメーターを設置するときに停電するの?
A
スマートメーターへの交換は、基本的に停電での作業が必要となりますので、作業時間10分~20分程度のうち、5分程度の間は停電します。ご協力をお願いいたします。基本的には立ち会いは不要ですが、メーターの設置位置等によっては立ち会いが必要な場合があります。
料金・ご契約内容について
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Q
どんな人がKGでんきを契約するとお得になるの?
A
KGでんきは電気をたくさんご使用いただいているお客さまにお得なプランをご用意しております。
※契約種別によってはご利用いただけない場合があります。 -
Q
KGでんきに申込むと、毎月の電気代は安くなるの?
A
お客さまの電気のご使用パターン、ご使用量などにより異なります。
メリットの有無をご確認いただくためご訪問にてご説明、またはシミュレーション申込書を郵送させていただきます。
※契約種別によってはご利用いただけない場合があります。 -
Q
電気代の支払方法はどのようなものがあるの?
A
河内長野ガスの都市ガスをご利用のお客さまは、ガス代の支払方法と同様となり、ガスと電気の料金をまとめてご請求いたします。(ご契約名義もガスのご契約名義と同一となります。)
※契約種別等によっては、まとめてご請求できない場合もあります。 -
Q
新規お申込み時や料金メニュー変更時の料金の適用はいつから?
A
新規お申込み時の料金適用は供給開始日からとなります。料金メニューの変更は、ご連絡後の最初の電気検針日からとなります。
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Q
すでにお申込みした内容の変更(料金メニュー等)はインターネットで行えるの?
A
申し訳ございませんがインターネットで受付することはできません。河内長野ガスコールセンター(0120-530-012)へお問い合わせください。
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Q
すでにお申込みした内容を解約したい場合はどうすれば良いの?
A
KGでんきの供給開始予定日より前に解約をご希望の場合は、供給開始予定日の3営業日前までに河内長野ガスコールセンターへご連絡ください。
すでにご利用を開始している場合で、お引越しに伴う解約についても、上記同様河内長野ガスコールセンターへ解約を希望される日の3営業日前の17時までにご連絡ください。
他の小売電気事業者への切り替えに伴う解約については、弊社へご連絡いただく必要はありません。切り替え先の小売電気事業者へお申込みください。 -
Q
契約期間はあるの?また契約期間中に解約する場合、解約金はかかるの?
A
一般のご家庭向け料金メニューの「ベースプランA-G」や「家庭用ガス発電プラン」「ベースプランA」は解約金がかかりません。
「スタイルプランP」は、契約期間途中に、お客さまにスタイルプランPの適用がなくなった場合は、原則として、適用がなくなった日から当初の契約終了日までの残存期間(1ヶ月未満の端数は切り捨てます。)に応じて、1ヶ月あたり325円を乗じた金額を弊社にお支払いいただきます。スタイルプランPの解約後、Amazonプライムの継続利用を希望されない場合は、お客さまにて、Amazonプライムの退会手続きを行ってください。退会手続きを行わない場合、弊社が通知したプライムギフトコードの有料会員期間終了後は、お客さまにAmazonプライム会費が課金されることになりますので、ご注意ください。
業務用メニューのオプション割引で長期2年割引を選択された場合は、契約期間は長期2年割引が適用される日から2年目の日までとなり、契約期間内に契約を解除する場合は解約金8,800円(税込)※を申し受けます。
※解約金は解約時期に関わらず一定です。
長期2年割引適用時の解約・更新の考え方についてはこちらをご確認ください。
電気料金シミュレーションについて
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Q
電気料金シミュレーションをしたいがどうしたらいいの?
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Q
電気料金シミュレーションをしたいが、ガスと電気の料金のお知らせが手元にない場合はどうしたらいいの?
A
電気料金は、関西電力の「はぴeみる電」に加入されていれば、ホームページ上でご確認いただけます。また、関西電力の各営業所へお問い合わせいただければご確認できます。
ガス料金は、河内長野ガスコールセンターへお問い合わせいただければお伝えさせていただきます。
※河内長野ガスコールセンターへお問い合わせいただいた場合、ご本人さま確認後に必要情報をお伝えさせていただきます。 -
Q
現在「はぴeプラン」、「はぴeタイム」等に契約しているのですが、KGでんきとシミュレーションできないのはなぜ?
A
KGでんきはオール電化料金等の時間帯別の料金プランをご用意していないため、KGでんきとシミュレーションすることができません。(電気のご使用量をお知らせいただく事で弊社の料金プランの電気料金を試算いただくことは可能です。)
ただし、はぴeタイム、はぴeプランに加入されているお客さまは弊社にお申込みいただいた場合に料金が割高になる場合があります。また、関西電力では、はぴeプランなどの新規お申込みを受け付け停止しておりますので、KGでんきへ切り替え後、再度のお申込みはできなくなります。お申込みの際は、現在ご利用中のご契約内容を十分にご確認ください。
保安について
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Q
KGでんきに切り替えることで停電の可能性が高くなったり、復旧が遅れたりしないの?
A
お客さまのもとにお届けする電気は、これまでと同様に関西電力送配電を利用するため、電力供給の信頼性や品質は従来と全く変わらず停電の可能性が高くなることはありません。
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Q
発電所の故障等で、急に停電になったりしないの?
A
万が一、大阪ガスの発電所にトラブルが起こった場合でも、関西電力送配電が不足分を供給することとなっていますので、KGでんきのお客さまだけが急に停電するということはありません。
その他
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Q
KGでんきでは個人が太陽光で発電した電気を買い取ってくれるの?
A
申し訳ございません。KGでんきでは現在買い取りの受付を行っておりません。
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Q
現在、太陽光で発電した電気を関西電力に買い取ってもらっているが、KGでんきに切り替えると、太陽光の買い取りはどうなるの?
A
現在買い取りを行っている電気事業者に買い取りを続けていただき、KGでんきに切り替えていただいても問題はございません。
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Q
電気販売に関し、大阪ガスとの関係(契約)について、教えてほしい。
A
大阪ガスとの提携により弊社は大阪ガスの取次店として、大阪ガスが供給する電気を取り扱っています。お客さまと弊社との間のご契約になりますので、お申込み受付、ご契約手続き、供給開始後のご請求は弊社よりさせていただきます。