トップ >  最新情報 > 「くろまろ塾※1認定講座 ボランティア入門講座~世界に活かそうあなたの力を!~」に参加しました。

 最新情報

一覧ページに戻る

「くろまろ塾※1認定講座 ボランティア入門講座~世界に活かそうあなたの力を!~」に参加しました。

2018年07月26日|新着情報

 7月22日(日)、「くろまろ塾認定講座 ボランティア入門講座~世界に活かそうあなたの力を!~」が市民交流センター(キックス)にて開催され、河内長野ガスから2名が参加しました。この講座は、私たちの身近で起きている諸問題について、SDGs(エス・ディー・ジーズ)※2の目標に基づいて地球規模でできる事を一緒に考えていこうというものです。第一部は大阪大谷大学 人間社会学部の岡島克樹教授による 「SDGs(エス・ディー・ジーズ)について」の講演があり、第二部は、高校生やくろまろ塾の塾生、河内長野ガスをはじめとした民間企業や民間団体に分かれてグループワークを行いました。私たちのグループは、「エネルギーをみんなにそしてクリーンに」をテーマに、都市ガスを取り巻くエネルギー事情について、意見を出し合いました。最後は、班ごとに高校生が主となって発表しました。今回参加した高校生の発表レベルの高さに驚愕いたしました。今後、ボランティアの意識が河内長野全域に根付いていけばと思いました。

 

 

※1 河内長野市民大学「くろまろ塾」とは、市独自のコミュニティカレッジとして、平成23年6月に開校しました。くろまろ塾は「いつでも・どこでも・だれでも・なんでも・みずから」学ぶための学習の場と機会を提供していくしくみです。

 

※2 SDGs(エス・ディー・ジーズ)とは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称です。SDGsは2015年9月の国連サミットで採択されたもので、国連加盟193か国が2016年~2030年の15年間で達成するために掲げた目標です。17の大きな目標と、それらを達成するための具体的な169のターゲットで構成されています。

 

 

ボランティア入門講座(2018.7)3 ボランティア入門講座(2018.7)

 

 

 

ページトップへ戻る

  • 河内長野ガス株式会社
  • 〒586-0025 大阪府河内長野市昭栄町14−31 TEL.(0721)53−3561(代) FAX.(0721)53−3557
  • Copyright(c) KAWACHINAGANO GAS Co.,Ltd, all rights reserved.